Cottonsnow Cafe

日々の暮らしで感じること、心が軽くなるようなことを綴ります。

Cottonsnow Cafeについて

このブログは、2005年の10月からちょっとずつlivedoorWordPressで書いてきた過去の日記ふたつを統合・移転したものです。

 

14年の間に人生の転機がやってきて、自分の立ち位置も物事の見方もだいぶ変わり、livedoorでやってきた日記から植物療法士として植物に特化したブログをWordPressで書いてみたり、いろいろと試みてきました。

 

ブログを開始した当初には考えられないくらい、SNSという手段が発達して、ブログではなく、FacebookTwitterInstagramで短文を書いたり写真を載せたりするのが気軽、と思っていた時期もありました。

 

変化がありつつもずっと書いてきた中で、自分はやっぱり何かを表現していきたい、何かを著していきたいんだなぁと強く感じました。

 

それには、やっぱりログで残るブログなんじゃないかなぁと感じて、書く場所を新しくしようと思ってます。

 

それにあたって、過去の自分が書いてきたものをどう扱おうか、考えました。

 

自分にとっては、過去を振り返ることはあまりしてこなかったし、これからもしていくとは限らないのですが、それでも、自分の文章の置き場所をまとめることはだいじなことのように思えました。

 

そこで、自分で有料で全部何でもやらなければならないWordPressより、また、スマホファーストな時代、広告の表示がストレスにならない程度でデザインもシンプルなはてなブログに全部移転しちゃおう、と、えいっと移しました。やってみるとふたつとも簡単に引っ越せました。

 

ふたつのブログをまとめてしまったので、多少つながりが悪かったり、内容に齟齬があったりもしますが、もう、それも全部過去の自分の作品なので気にしないことにします。続きを書こうと思っていたけど書けずにそのままになってしまい、書く書く詐欺になっているのもたくさんあるけれど、それもそのままにしておきます。

 

このブログ自体を動かすことは今の時点では考えておらず、あるとすれば関連記事を引用するくらいの利用かなと思ってます。けっこう、精神的につらかった渦中の時期、自分が何を感じ、何を書いてきたのかは貴重なので、自分のリソースとして活用できればいいと思ってます。

 

でも、もし、どなたかにこのブログを気に入っていただけたり、何かの役に立つことがあれば幸いです。

 

新しく書く場所は未定ですが、過去のブログの引越しがわりと楽に終わったことで、なんか、進んでいくときって、あんまり力入れなくても進んでいくんだなぁ〜と感じてます。

 

カフェにいるみたいに気楽な気持ちで読んでくださいね〜。

 

cottonsnow