Cottonsnow Cafe

日々の暮らしで感じること、心が軽くなるようなことを綴ります。

極楽ヘッドスパ

ちょっと気分を変えたくて、美容室へ行ってきた。

シャンプーをしてもらいながら美容師さんに奨められたのが、ヘッドスパなるメニュー。よい香りを配合したクリームで髪だけでなく頭皮全体をマッサージするという。眼精疲労に効きますよと言われたら、最近目を使い過ぎている私が飛び付かない訳はない。即答でやってもらうことに。

わくわくしながら待っていると、まずクリームを髪の根元から塗られた。「ん…?あったかーい!」クリームは適温に温められていたのだ。ちなみに夏はひんやり冷やすのだとか。それにしても、ラベンダーのいい匂い。

香りのリラックス効果でうっとりしていると、美容師さんは頭皮をマッサージ。これがかなり効く。ゴリゴリとツボが刺激されて、頭ってこんなにもこってるのねと実感。でも痛いけど気持ちいいー。こめかみ辺りから耳の裏、首筋もぐりぐりされて、だんだん無言に…。ふぃー。

…終わって、目を開けたらかなり視界が明るくて驚き。確かに眼精疲労に効いたみたい。気分も軽くなった。流した後は美容師さん二人がかりでブロー。これ以上ないくらいのサラサラなボブに仕上げてもらって満足。やっぱり、たまにはひとに優しく丁寧に扱ってもらうって、都会で忙しく暮らす人間にとっては必要かもしれないなー。

ラベンダーのいい匂いに包まれて、ベッドにもぐりこむのも、なかなか幸せな気分。明日はまた早いけどがんばるぞー。