Cottonsnow Cafe

日々の暮らしで感じること、心が軽くなるようなことを綴ります。

お酢でさっぱり煮

なんだか蒸し暑かった今日。夕ご飯、何にしようかなぁ、手抜きしたいなぁ。でも、夏バテ気味だし、しっかり食べなくちゃと思い、お肉屋さんへ。

今日は特売日で、鶏の手羽元が安かったので、買いました。

台所に力を振り絞って立って、まずはフライパンに油をひき、手羽元に焼き目を。各面まんべんなく。焼けたところをみはからって、お水適量、お酒、お酢をほぼ同量、醤油を少し多めに入れ、弱火にしてくつくつと。野菜もほしかったので、途中、さやいんげんをポキポキ折って投入。包丁いらずです。

煮汁がかなり減って、とろみが出たところで完成。超フライパン任せな、手羽元の煮込みができました。

ほかには、昨日作っておいたゴーヤとなすの味噌炒めに、刺身こんにゃくと、ちょっと手抜きだけどしっかり食べられるメニューに。

手羽元は、こっくりとした醤油味のあとに、お酢でさっぱり。食べたあと、何だか元気が出てくる感じ。なにしろ簡単だし、安いし。また特売日に行ってみようと思う今日の食卓でした。

画像1