Cottonsnow Cafe

日々の暮らしで感じること、心が軽くなるようなことを綴ります。

芙蓉の花

白い芙蓉の花。

今日は一日、日が差さず暗めの空でしたが、伸びやかに咲いていました。

芙蓉と木槿(ムクゲ)は似たような花ですが、見分けるには葉がいちばんわかりやすいようです。

芙蓉の葉は互生で五角形の大きめの葉。色は薄い緑とのこと。

花期も芙蓉の方が遅めで今くらいから10月ごろまで。

どちらもアオイ科フヨウ属ですので、かなりよく似ているので、私もまだ自信ありません、笑。

さて、今日の午後は自然エネルギー活用について、現在や将来を見すえて世田谷区と連携している(していく)自治体間の会議を傍聴に行きました。

詳しくはまた書くかも(書かないかも)しれませんが、今年から再生可能な自然エネルギーを選んで購入し始めた電力消費者ビギナーとしては、知らないことばかりな内容でした。

でも、うちで使っている電気がどのように作られているのかや、国の課題、自治体の課題それぞれを知ることができました。環境、経済、電力の安定供給、自治体の活性化など、いろんな問題がからんでいて、エネルギー問題も深いなぁ。。

FITやら非化石価値など、たくさんわからない単語出てきたので、もう少し勉強してみよう。

いちばん目を見張ったのは、世田谷区の保坂区長のツイートのスピードが速いこと。びっくり。いつツイートしたのか見えなかった、笑。発信力、真似したい!

というわけで、普段行かないような会議に参加して自分のエネルギーも消費したので笑、そろそろ休みます。

それでは、今日も Happy Phyto ☆ でした!