Cottonsnow Cafe

日々の暮らしで感じること、心が軽くなるようなことを綴ります。

《Flower & Veggie Diary .8》

.《Flower & Veggie Diary .8》.昨日の大雪が気になり、畑へ向かってみたら…、先週立てたビニールが支柱ごと見事に埋まっておりました!これは仕方ない。。手の施しようがないので、とりあえずこのまま雪解けを待ちます。園主さん曰く、土の中にいた方が種も暖かいだろうとのこと。発芽前に降ってよかったというべきか。。.後ろ髪を引かれながら今日はお花の作業をしましたが、ハウスの中も寒い!見上げると、かたまりの雪が落ちそうでちょっとこわい(時々ぴちょんと雪解け水が頭に落ちる)。。そんな中で、バーベナとカリブラコア(ペチュニアに似たナス科のお花)の苗のピンチング(摘心)をしました。植物の茎の先端にある、生長点(成長点)をハサミで切っちゃいます。ちょっとかわいそうな気もしますが、そうしないと芽がひょろっと縦にしか伸びなくなり、花芽も少なくなってしまうので横に育てて、こんもりとした苗にして丈夫でたくさんの花をつけるようにするのだそうです。切っていくうちに、だんだん大胆にカットできるようになる、笑。写真の苗は、摘心したバーベナですが、ちょっとハサミの跡がわかりづらいかな。12月に植えつけしたカーネーションも花芽をつけてます!が、このお花も切られてしまう運命です。。.この寒さの中でもハウスには色とりどりのお花が!作業の合間に、目を楽しませてくれます☆ピンク〜マゼンタ系のお花が目立ちますね。.そうこうしているうちに、晴れ間で雪解けも進んできました。スナップエンドウやブロッコリーの健気な姿をごらんください☆来週には、全部とけてるだろうか…?明日からの寒気も気がかりですが、野菜たちの底力を信じていようと思います!.不定期更新で、農園日誌的な記事をお届けしています☆.#flowerandveggiediary #農園日誌 #農園 #雪 #花 #野菜#バーベナ #カーネーション#パンジー #スナップエンドウ #ブロッコリー#farm #snow #flower #vegetable#verbena #carnation #pansy #snappeas #broccoli #雪には抗わない #雪解け待ち#自然は美しくきびしい

昨日の大雪が気になり、畑へ向かってみたら…、

先週立てたビニールが支柱ごと見事に埋まっておりました!

これは仕方ない。。手の施しようがないので、とりあえずこのまま雪解けを待ちます。園主さん曰く、土の中にいた方が種も暖かいだろうとのこと。発芽前に降ってよかったというべきか。。

後ろ髪を引かれながら今日はお花の作業をしましたが、ハウスの中も寒い!見上げると、かたまりの雪が落ちそうでちょっとこわい(時々ぴちょんと雪解け水が頭に落ちる)。。

そんな中で、バーベナカリブラコア(ペチュニアに似たナス科のお花)の苗のピンチング(摘心)をしました。植物の茎の先端にある、生長点(成長点)をハサミで切っちゃいます。

ちょっとかわいそうな気もしますが、そうしないと芽がひょろっと縦にしか伸びなくなり、花芽も少なくなってしまうので横に育てて、こんもりとした苗にして丈夫でたくさんの花をつけるようにするのだそうです。切っていくうちに、だんだん大胆にカットできるようになる、笑。

写真の苗は、摘心したバーベナですが、ちょっとハサミの跡がわかりづらいかな。

12月に植えつけしたカーネーションも花芽をつけてます!が、このお花も切られてしまう運命です。。

この寒さの中でもハウスには色とりどりのお花が!作業の合間に、目を楽しませてくれます☆ピンク〜マゼンタ系のお花が目立ちますね。

そうこうしているうちに、晴れ間で雪解けも進んできました。スナップエンドウブロッコリーの健気な姿をごらんください☆

来週には、全部とけてるだろうか…?明日からの寒気も気がかりですが、野菜たちの底力を信じていようと思います!

不定期更新で、農園日誌的な記事をお届けしています☆

#flowerandveggiediary #農園日誌 #農園 #雪 #花 #野菜#バーベナ #カーネーション#パンジー #スナップエンドウ #ブロッコリー#farm #snow #flower #vegetable#verbena #carnation #pansy #snappeas #broccoli #雪には抗わない #雪解け待ち#自然は美しくきびしい

https://www.instagram.com/p/BeSwSlgjQUV/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=n0d13nwkoo8m